広告 マツダ


マツダのRX7の広告です。個人的には、かなり年を取ったおじさんがスポーツカーに乗っているのはかっこいいなと思うんです。本人の姿かたちは別にして。

プレイボーイ表紙


週刊プレイボーイ1989年8月29日号の表紙。国実百合(18歳)が表紙です。表紙になっているのですから、そこそこは売れたのですかね。

広告 トヨタ自動車


トヨタスプリンタートレノの広告。色が黒ですね。黒が流行ってるのはこの頃かと思ったら、この時期から黒っていうのを売りにしている車があったんですね。この車も形がきれいです。上の窓もありますね、そういえば、この頃見ない。早かったんだろうな。これは、この雑誌の一番最後。

広告 集英社


今まで意識してなかったんですが、プレイボーイって集英社の広告が多いです。空いてるんだったら埋めとこう的な。この頃北方謙三(42歳)売れてきたころですね。

昨日の続き


2面広告の右のページです。広告というよりもご招待のページですね。このページの方もどなたか不明。出るバンドも知っているのが少ないなぁ。

広告 ’89 Super Jam 


スーパー・ジャムのご招待の2ページ見開きです。左側のページを先に出してます。コンサートへのご招待ですね。結構うるさいコンサートだと思われます。それで、写真の二人も有名なんでしょうが、僕はちょっとわかんないです。グループでやっていてうるさい系はちょっと不得意で。

広告 集英社文庫


プレイボーイの出版は集英社なのでこういうのも出てます。でもこの作家の方僕知らなかった。山浦弘靖(51歳)、どちらかというと脚本家なんですね。赤羽建美(45歳)、集英社の社員で週刊プレイボーイの編集だった方です。ユーモアミステリーの作家のようです。

グラビア 本田理沙3


これで本田理沙さんは終了。出したシングルの中に、小林よしのりさんが作詞したのがあったようです。あの方もいろいろとやっているんですね。

グラビア 本田理沙2


引退の際にストーカー被害にあっていたという発言をしたそうです。でもね、この頃のアイドルって、あんまり印象に残っていないんです。

グラビア 本田理沙


本田理沙(18歳)大分県中津出身だそうです。現在も活動しているようですね。地元大分でラジオの番組なども持っているそうです。

広告 アデランス


アデランスでミスターを募集ということは顔だけじゃないんですよね。なんだか出るだけで恥ずかしい。僕は資格ないのですが、使ってないので。さすがに水着審査はないようです。

広告 マツダ


ロードスターの広告です。今見てもそんなに古さを感じませんね。というか、モデルチェンジしてますが、あまりイメージは変えてい無い感じで。

広告 JT


リベラというタバコ、吸わないからそもそも興味がないです。見たことあったのかな、2001年で廃止になったようです。1987年に発売ですからこの時点で2年くらい。

広告 コスモ石油


コスモ石油の広告ですが、なんだか爆風スランプのプロモーションみたい。一番売れているころかもしれません。前のベースの方が抜けて新しいメンバーに変わったころです。サンプラザ中野(29歳)、パッパラー河合(29歳)、ファンキー末吉(30歳)、バーベQ和佐田(30歳)。活動開始が1982年なので、そのころは若かったのね。

広告 トヨタ純正部品


純正部品が増えてきたのはこの頃からではないでしょうか。前は変わったことをしようとすると、どこからか探してきて、自動車整備工場にお願いするか、自分で設置したものですが。僕は、あまり車に凝らないので、付属部品を購入することはまずないです。

広告 ソニーウォークマン


というわけで、2面広告の左ページです。こっちからスタートなんですね。僕は、こういうイアホーンで聴くのが嫌いなので買ったことは一度もなくて、一度拾ったことがあります。

広告 ソニー


ソニーウオークマンの2面広告です。ちょうど10周年ということで、その当時の主要製品を掲載してます。歴史を感じさせる広告です。明日は左ページを。

広告 出光石油


出光石油の広告。石橋貴明(27歳)89年のとんねるずは、すでに安定期ですかね。そのころのピンでコマーシャルに出ていたんですね。

広告 CBSソニー(でいいのかな)


CBSソニーのビデオの広告。上がロック編で、ハウンドドッグ、爆風SLUMP、REBECCA、TUBE、尾崎豊、聖鬼魔Ⅱ、
下がポップス編(アイドルではないか)で山口百恵、キャンディーズ、松田聖子、南野陽子です。
右上に物品税の廃止により値段が下がりましたの表示があるので、それまではぜいたく品の扱いだったんですね。消費税導入と同時になくなりました。確かにテープで3800円から4800円ですから。

広告 日本ビクター


日本ビクターという会社は今はなくてJVCケンウッドに吸収合併という形です。まあ、JVCが残っているといえば残ってます。こういう製品も作ってたんですね。女性は酒井法子(18歳)。

グラビア 国実百合3


ここまでが国実百合さんのグラビアです。見開きが一つあったんですが、それは無理なんで。今のグラビアってもっと激しいですが、この時代はまだおとなしいですね。

国実百合2


でもあまり目立つとこなく引退しちゃったので、僕は記憶に残ってないです。

グラビア 国実百合


久々のグラビアです。国実百合(くにざねゆり)(18歳)88年にデビューして91年に引退後結婚されているそうです。高知県出身。

広告 ダイハツ


ダイハツのリーザ、、、、、うーむ、あったっけ、そんなの。形を見ても覚えがないです。女性は早見優(22歳)、僕ファンなんです。この頃は大学に行っていた時期ですね。

広告 ポカリスエット


ポカリスエットの広告、宮沢りえ(16歳)です。まだ幼い感じですが、この時期ですごい人気です。ポカリスエットの方がかすんじゃいます。ふんどしが出るのはもう少し後です。

表紙 プレイボーイ


1989年(平成元年)のプレイボーイの表紙、89年頃のものはかなり多くあったのですが、妻に捨てられてしまって、わずかに残っているだけ。表紙は山瀬まみ(19歳)。さすがにこの頃のものだと、現役で活動されている方が多い。もちろん、まだアイドルだったころだと思います。当面このくらいの年代のプレイボーイが出てまいります。

広告 東洋ゴム


ゴルフしないからよくわからない製品。でも東洋ゴムってこの頃問題になったところですね。平凡パンチ臨時増刊箱でが最終ページです。次はちょっと新しいのになります。新しいって言っても、基本古いのですが。

広告 ヤマハ発動機


同じヤマハでもこちらはバイクの方です。会社は別ですが、ピアノ、楽器、オーディオ、バイク、ボートヨットとニッチですが結構人間の欲望関連エンターテインメントに関するものを売っている企業ですね。井上順(26歳)と多分マギーミネンコ(18歳)と見たのですが。

広告 東俳プロ


雑誌が違うと出ている広告もだいぶ違って、なんだか芸能プロダクションみたいなのが多いです。この名前は今はなくて劇団東俳というのはあるんですが、同じところかどうか不明。

広告 ヤマハ


いかにも、ありそうな。男女の区別なく髪が長い。というか女性の方が短い。ヤマハの装置って高いんですね。
プロフィール

ひろ

Author:ひろ
1951年生まれ昭和40年代(1965年から74年)はちょうど中学から大学生。平凡パンチ、プレイボーイは中学のときに創刊されました。中学64年から66年、高校67年から70年、大学は71年から74年。なぜか大学に行くまで1年飛んでますが。飛び級か、もしかして。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Counter