塩昆布は大阪のものが世界一のうまさ(だと思ってます)。というか、他のはあまり見ないし。で、この方たち誰かなぁと思ったのですが、わかりません。なんとなく真ん中の男の人は見たことがあるような、、、?

広告 日立シェーバー


有名人が歩き髭剃り。左後ろは二子山親方(当時、昔の若乃花)(42歳)、やまもと寛斎(36歳)、手前左から植草甚一(62歳)、藤原義江(72歳)、ピーター(18歳)、加納典明(38歳)、ジョー山中(34歳)、撮影は篠山紀信(30歳)という豪華メンバースタッフ。
横長なので、右が切れていたら写真をクリックすると全部見えます。

広告 トヨタ自動車


あ、これだけですね。2ページ見開き広告、広告宣伝のお金があるのを見せつけて終わりです。期待した方申し訳ない。

広告 トヨタ自動車


2ページ見開きの広告なんで、今日だけでは全体像が分からないかな。まあ、想像してください。車はコロナマークⅡですね。

広告 三菱電機


少しでも大きな画面を求め続けた三菱のカラーテレビ。他の会社よりも1インチ大きな画面、意味があるんだと思います。なんといってもシネラマ・サイズ、今の若い人には全く通じない言葉です。(と思います)

広告 明治(製菓か乳業か不明)


コーヒーのバッグ製品です。今ありますかねぇ。今は、折り畳みのを開くレギュラーコーヒーというのはありますね。ホテルなんかにおいてあるのはそういうのが多いけれど、こういうタイプは見ないなぁ。インスタントじゃないよということなんでしょうね。ちなみにどっちの会社か不明。(明治製菓か明治乳業)

広告 東京時計


この会社は倒産したようです。その後別の会社(オリエント時計)に統合されたけれども、その別の会社もつぶれたみたい。でもこの時計、電池が単一というのがすごい。せめて単2か単3かなと思うんですが。

広告 商工中金


いいですねぇ、この広告。吉沢京子(16歳)前年柔道一直線に出ているので、人気ピークのころです。商工中金なんぞはどうでもよくて目に入らないです。

広告 サントリー


サントリーローヤル、もうなくなったと思ったら、まだあるんですね。ただしラベルが変わってます。これは初めて飲んだ時においしかったです。それまで角しか飲んだことがなかったのに、急にローヤル飲んでびっくり。とてもソフトな口当たりだったのが印象的。

広告 日本交通公社


新婚旅行、その人気行き先です、ただし1970年。まだ圧倒的に国内ですね。でも国内のほうが楽でいいと思うんだけど。

広告 三菱自動車


ギャランGTO、これとセリカリフトバック(もう少し後発売1973年くらい)は当時の若者(僕)に圧倒的な人気のあった車です。今見ても好きなデザインです。僕はセリカに乗っていたんですが、リフトバックだとほぼ1年待ちだったので。

広告 ブラウン


昨日の続き、ブラウンの髭剃りの左ページです。一番上みたいのを父親に買ってあげたけど、カミソリが好きで使ってもらえなくて僕が使ってました。ナショナルのでしたが。

広告 ブラウン


これは2枚見開きのページの広告です。こちらは右ページ。ブラウンの電気カミソリです。シェーバーとはいっていない時代。で、あんまり変わっていないのかなと、今のサイトを見たら、全然スタイルが違うんですね。興味のない商品なんで。明日は左のページ。

広告 JALパック


1970年のJALパック。風景はぱっと見てローマのコロセアムかと思ったら、ちょっと雰囲気が違います。アルルか、ヴェローナっぽいです。というか目の前まで馬車というのはヴェローナかいな。まあ、給料などを考えるとお高いことです。1970年の大卒初任給は約4万円ですので。

広告 シャープ


卓上計算機ですね。今こんなに大きいの使う人もいないでしょうが、でも適度に大きい方が仕事の人は使いやすいと思いますが。確かこの当時一桁1万円といわれたんですね。これは10ケタですから値引きをしてケタ1万円。

広告 ペンタックス


会社としては旭工学です。今はいろいろとあってリコーイメージングという会社のようですね。でもペンタックスというブランドは残っています。雰囲気もこのころのをそのまま受け継いでいる感じです。そういえば、1970年頃はもみあげが長い方が多かった。ちなみにもみあげの長い尾崎紀世彦はこの週刊誌が出て3か月後1971年に大ヒットを飛ばします。たまたま大学に入る時なんで、当時のヒット曲はなんだか頭にしみこんでます。

広告 キャノン


キャノンの広告キャノネットは一眼レフではないカメラです。キャノンのロゴは今も変わらないんですが、これ好きです。ちなみに岩田藤七さんはこの頃77歳。文化功労者になった年です。

広告 パーカー


昨日で週刊サンケイが終わって、ここからはサンデー毎日1970年12月13日号です。
これは表紙裏の広告、一番高いところかな。パーカー万年筆です。わたくしが中学のころに、お金持ちのご子息は結構パーカーをお持ちでした。もちろん一番安い奴ですが、それでも国産の数倍はしたかと思います。お金持ちのご令嬢は、あんまり万年筆を持っているのは見たことがないですね。高校に行くと万年筆持っているのがいなくなりました。ところで、この広告のは、高かったんですよってこんなにしたんですね。

広告 武田薬品


アリナミンの広告。現在もアリナミン錠剤、ドリンク剤で大活躍中。それはそれとして武田薬品はなんだか騒がしいですね。

広告 クラリーノ


クラリーノ、この頃はランドセルがこれになっているそうですね。6年間しか使わない上に軽くて汚れにくい。確かに。靴は僕は買ったことがないのですが、蒸れるということを聞いたことが。でも、夏はサンダルが楽です。

広告 新興和産業


新興和産業というのは今でもある会社です。今は農業林業機械の製造をやっているんですね。もしかすると、この機械は恥ずかしい歴史なのかもしれないですね。でもこの広告全てがなんだかチープです。と、この会社のサイトを見たら、まだ餅つき機を作っているんですね。この餅つき機でこの年に農林大臣賞を受けたようです。恥ずかしい歴史なんて書いて失礼しました。


マルマンもかなり大きく変わった会社ですね。このライター事業は子会社に売却して、その会社自体を売却したそうです。引き受けたとこはでも細々とやっているみたい。ロンソンというメーカのに似たアメリカっぽいデザインのライターですね。マルマンで有名なのはゴルフクラブと、禁煙パイポでしょうか。(小指を出して)わたしはこれで会社を辞めましたというのは一世を風靡したもんです。

広告 永大産業


この頃、まだ元気なころ(でもないのか)でこの後1978年に倒産します。ですので、今扱っていないものがたくさん。でも8年前に建てたわが家の床材、収納家具などは永大のものです。ここも大阪の会社。

広告 ミラクル・メイト


こういうの売っていた時代があったのねというもの。家庭用日焼け器扱っているのはアートネイチャー(の子会社?)ですね。でもコピーが笑えます、久しぶりです。ちなみに、検索しても、この商品もこの会社も出てきませんでしたので、消滅したものと思われます。

広告 大建工業


大建工業の広告。天井材などの内装材の老舗です。現在は大阪の堂島アバンザに本社があるそうです。今会社のサイトを見たら天井材はダイロートンが現役の商品名です。長いですね。

広告 サンケイツーリスト


サンケイツーリストなんて聞かないなと思ったら、産経旅行としてまだあるんですね。これは日本丸を使ったツアーですね、この当時としてはいい価格だったのでしょうね。

広告 西武鉄道


ちょうどこのころ、西武鉄道が秩父まで延長されたんです。ということで、秩父夜祭なんて、切手でした知らなかったものが見えるようになったので広告まで出たんですね。この沿線に住んでいたので、よく覚えてます。実はこの社長の堤さんのお父さんはこの鉄道を軽井沢まで伸ばすつもりだったと聞いています。確かに秩父から軽井沢って近いんですね。これは絶対にないでしょうが。

広告 ヤクルト


ヤクルトの広告、なんだか今の時代のような感じです。でも場所は大潟村なんですね、ちょうどこの年から減反政策が始まって、悲劇の干拓地となっていくところです。

広告 三越


お歳暮は三越、会社の方が、お客様にお詫びに行くときには、絶対に三越じゃないとダメと言っていました。あの包み紙で持っていくからお詫びの心が伝わるのだそうです。ホンマかいなと思いつつ。(もちろん東京だけのローカルルールですが)昨日に続き浅丘ルリ子、そして朝丘雪路(35歳)、光本幸子(27歳)、池田弥三郎(56歳)、秋山庄太郎(50歳)、戸板康二(55歳)。

広告 ニューオータニ


ニューオータニのクリスマスディナーショーです。でもディナーショーとは書いていないですね、昼のもあるからか。浅丘ルリ子(30歳)は制作が石原プロモーション、構成は戸川昌子、演奏も豪華です。中山千夏(22歳)と着ぐるみショー、司会は楠トシエ(42歳)です。価格はこれが当時の芸能界の格ですかね。
プロフィール

ひろ

Author:ひろ
1951年生まれ昭和40年代(1965年から74年)はちょうど中学から大学生。平凡パンチ、プレイボーイは中学のときに創刊されました。中学64年から66年、高校67年から70年、大学は71年から74年。なぜか大学に行くまで1年飛んでますが。飛び級か、もしかして。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Counter