広告 三菱の自動車


三菱の自動車です。まだ重工に所属しています。別会社になるのはこの2年後の1970年です。この頃までハンドルの高さ調整ができなかったんですね。
スポンサーサイト

広告 ソニー


オープンリールのテープレコーダー、それも高性能なものですね。FMの本放送(この翌年)の前段階(試験放送)ですので、エア・チェックができますという先進ユーザー向けなのかな。

広告 第一生命


第一生命の広告、ここは、東名高速開通に合わせて大井松田(小田原の近く)に本社機能を移した頃ですね。今だったら、ネットでつながっているので、別の場所でというのもあり得るんでしょうが、50年近く前では大英断。

広告 クラウン


右はこの号が特集だったので、ロバートケネディさんが出てます。
左は、テープレコーダー。それもオープンリール、ダンディなアタッシュケース入り。クラウン株式会社というこの会社が不明。
でもこの品番CTW・6350で検索すると、Youtubeに動画が出てます。

広告 富士銀行


うーむ、なんか見たことがあるなぁと、数日前のを見ると、同じものが白黒だ。こっちはカラーです。この差は何なんだ。この前のは週刊読売、こっちはサンデー毎日。媒体としてサンデー毎日の方が上だったのかいな?

広告 三和銀行


ここからは1968年6月23日号のサンデー毎日に変わります。
三和銀行、カラーの広告、表紙の裏の一番高いところ(と聞いてます)。

広告 トヨタ


コロナバン、この頃からこういう使い方が始まったのかな。セダン一辺倒だったのがこういう車に遊び道具を積んでというスタイル。便利なんですよね。
これが週刊読売の最終ページです。

広告 東和レジスター


なんだかこの頃の週刊誌には、金銭登録機の広告が多いですね。これはカラーです。気合が入っているんだと思います。この会社は今でもレジスターが主力商品のようです。金銭登録機とはいってません。

伊藤栄子


伊藤栄子(22歳)の特集なのかな。宝塚市出身(歌劇団の方ではなくて、本当に生まれたみたい)旦那さんは河原崎長一郎さんだそうです。この段階ではまだ結婚していませんが2年後に結婚。

ドラマ 道頓堀


読売テレビ水曜日9時半からのドラマだそうです。田村高広(40歳)、伊藤栄子(22歳)、小山明子(33歳)の3人。放映はモノクロだったので、カラーで見るのは読者の方だけみたいな。

広告 東海銀行


これはまた名前がなくなってしまった東海銀行。大空真弓(28歳)この時点でデビュー10年。

広告 富士銀行


うーむ、富士銀行です。今はどこなんだろう。と調べると、みずほ銀行だそうです。もう都会にいないからみずほ銀行なんて、縁がなくて。近隣に都市銀行はありません。

広告 松下電器


うちが初めて買ったカラーテレビこれだったんです。19インチ、価格もこれくらい。マジックライン、これで調整するとぴたりとなるんです。下の木の形は微妙に違いますが、ほぼ同じ。

広告 牛乳石鹸


シェービングフォーム、縁のない製品です。濃くもないし硬くもない髭なんで。いまこの剃刀ってすごいんですね。歯がいっぱいついていて、ドラッグストアで思わず見入ってしまいました。

広告 三共製薬


最終ページの広告。長嶋茂雄(32歳)です。この頃は長島と表記されてますね。ということで調べると、嶋は常用漢字でないために、使われていなかったそうですが、本来は嶋の方が正しいようです。
この商品は現在はないみたい。三共も第一三共に変わってます。

広告 キング工業


これも金銭登録機、多いです、今までになく。この会社は、今はこういうのはやっていなくて、日本アイ・エス・ケイという社名に変更したようです。金庫で有名な会社のようです、上場してますね。

昨日の続き


昨日も別のところに出ていた金馬師匠と夢楽師匠。広告は産経新聞のテレビ版。


グラビアは当時はやっていたボウリング。上の3人はトリオスカイライン(右から小島三児(29歳)、東八郎(32歳)、原田健二(不明))下は三遊亭金馬(39歳)、三笑亭夢楽(43歳)。この中で金馬さんは前小金馬といって、そのころにはお笑い3人組などに出ていた、現役最古参の噺家です。(86歳でまだ現役というのがすごい)東八郎さんは東貴博のお父さん。萩本欣一はお弟子さん。原田健二さんは現役で元ナンセンストリオの岸野さんと漫才をやっているようです。

広告 フマキュラー


でました、ベープです。京塚昌子(38歳)、柳家金語楼(67歳)というのもすごいな。金語楼さん、僕お寿司屋さんで会ったことがあって。とても腰の低い方だったというのが印象。

広告 埼玉銀行


消えてしまった埼玉銀行、今は、りそなっていうんだね。1991年まであったみたいです。りそなグループの下の埼玉りそなにほとんど移行したみたいで、その辺はよくわかんない。

広告 タケダ


タケダの男性用化粧品。今はこういう事業やってないようです。どっかに売ったんですかね。検索したんだけれども興味もなくて。

広告 マツダ


ファミリアの広告です。ヘッドレスト安全ベルト標準装備と書いてあります。この頃からなんですね、ヘッドレスト。三角窓もないみたい。小さくですが、フロアシフトです。

広告 メナード化粧品


メナード化粧品、化粧品はあまり詳しくないのですが、名前くらいは知っているなと思ったら、まだ新しい会社なんですね。1959年創業。この広告のときはまだ9年目。今の会長が創業したらしいです。普通の店舗販売ではなくて、訪問販売だそうです。ポーラみたいなもんですね。名古屋が本社。ちなみにこの女性は不明。

広告 パブリカ


パブリカ、いつの間になくなったんだろう、とちょっと調べると、1978年までですね。昔です。これは初代パブリカがマイナーチェンジしたもの。36万ですね。きっと自動車としては安かった価格なんでしょうね。

広告 神戸銀行


グラビアはくつろぐロバートケネディ(43歳)です。この号は、ロバートケネディ暗殺というのが大きな話題なので。
その横にあるのは神戸銀行の広告。内藤洋子(18歳)です。内藤洋子さんは20歳で引退しているんですね。ザ・ランチャーズのメンバーで加山雄三のいとこの喜多嶋修(年齢不明)という方との結婚で。
神戸銀行といってももう名前も知らない人が増えたでしょうが、その後太陽神戸銀行、太陽神戸三井銀行、さくら銀行、三井住友銀行という流れです。ちなみに僕のおふくろは神戸銀行で働いていたそうです。

広告 ハシヤ


ハシヤのベッド、、、、知らんなぁ。とこのページを見たときに検索をかけると、、、どうも昔あったベッドメーカーのようです。高品質のものを作っていたようですね。倒産、合併、吸収したんだと思うのですが、それらしいものは引っかからなかったです。名前を変えたというのもなんだかなくて。唯一、現在フランスベッドの技術者の方が、経歴で、ハシヤに在籍というのと、ちょっと前にオークションでハシヤの豪華ベッド、ホテル仕様が高値で出てました。でもそのくらいです。結構ミステリアスなベッド会社。価格はかなり高いですし、扱いは有名デパートですものね。小田急はマイナーですが。
当時をしのばせるのは当選者の名前をフルネームかつ住所丸出しで掲載しているところですかね。昔は緩かったなぁと。

週刊サンケイ


週刊サンケイ1968年6月24日号表紙。松本めぐみ(21歳)、加山雄三(31歳)の奥さんです。この2年後に結婚しています。週刊サンケイは、現在ではこの名前ではなくてSPA!です。1988年に名前が変わったそうです。

広告 塩野義製薬


最後のページ(裏表紙)の広告。仲代達也(36歳)です。ポポンSはまだあるんですかね、昔名前を覚えた薬も、今はなんかちょっと違う名前になっているのが多いので。といいながら市販薬は、10年以上(多分もっと)飲んだことがないのですが。

広告 旭光学


ペンタックスの交換レンズの広告。このペンタックスも名品です。スポットマチックというもので。ペンタックスはニコン、キャノンに比べ少し安めだったからか、ファンが結構いました。少し小ぶりだし。

広告 ブルーバード


ブルーバードの広告、まだベンチシートです。頭の保護もないですね。でも三角窓は消えたそうで、この辺りは車種によって微妙なんですね。飛行機は何とコンコルド。全席ファーストクラス。
プロフィール

ひろ

Author:ひろ
1951年生まれ昭和40年代(1965年から74年)はちょうど中学から大学生。平凡パンチ、プレイボーイは中学のときに創刊されました。中学64年から66年、高校67年から70年、大学は71年から74年。なぜか大学に行くまで1年飛んでますが。飛び級か、もしかして。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Counter