広告 東芝ラジカセ

TVガイド85
お、ラジカセだ、た、か、い。原田知世(17歳)はなんだか変わらんです。

番組 笑いと涙の謹賀新年

TVガイド85
という番組です。ビートたけし(38歳)となっていますのでそちらで。今とは顔が別人のような感じで。かわいらしい感じもします。今がこわすぎるのか。

広告 花王バブ

TVガイド85
花王のバブ♪~、これは今でもメロディーが口からでる広告です、本日はタレントなし。

番組 ゆく年くる年

TVガイド85
恒例、民放共同のゆく年くる年。この年は、市川猿之助(45歳)、中井貴恵(27歳)。

広告 ナショナルビデオテープ

TVガイド85
2ページ見開きです。中村雅俊(33歳)と女の子(だれか不明)。切れていて見えないようでしたら写真をクリックしてください。このテープのパッケージは家になかったですね、高いから買わないか、ナショナルのは。

番組 紅白歌合戦紅組

TVガイド85
紅白歌合戦紅組です。初出場は小泉今日子(18歳)、高橋真梨子(35歳)、堀ちえみ(17歳)の3人。

番組 紅白歌合戦白組出場者

TVガイド85
初出場が芦屋雁之助(53歳)、館ひろし(34歳)、チェッカーズ(22歳、20歳)と異色の取り合わせ。

番組 日本レコード大賞続き

TVガイド85
続きです、これ書くの結構時間がかかるんです。年齢調べているので。
金賞の続きは森進一(37歳)、五木ひろし(36歳)、小林幸子(31歳)、美樹克彦(36歳)、細川たかし(34歳)、
新人賞続きは一世風靡セピア(ほぼ全員22歳、一人24歳)、サリー(?だれだ)(6人のロックバンド20歳くらい)
最優秀歌唱賞候補は細川たかし、テレサ・テン(21歳)、特別賞は芦屋雁之助(53歳)、木村友衛(?)(44歳)(この方のオリジナルなんですね)
特別大衆賞は都はるみ(36歳)

番組 日本レコード大賞

TVガイド85
2ページにまたがった番組紹介ページ。
金賞は中森明菜(19歳)、松田聖子(22歳)、チェッカーズ(ほとんど22歳、3人20歳)、柏原芳恵(19歳)、河合奈保子(21歳)、安全地帯(26歳前後)、
新人賞は岡田有希子(17歳)、吉川晃司(19歳)、菊池桃子(16歳)。
でも下の由良拓也(33歳)はよく覚えてます。この方僕と生まれが3日違いですね。

広告 ナショナル ビデオデッキ

TVガイド85
ジャネットジャクソン(18歳)と中村雅俊(33歳)のハイファイビデオデッキの広告。ステレオ録音ができる、音声2重の録音ができるですかね。でもこの頃はまだ文字が放送されないので、2か国語で録音しても、字幕がなかった。

番組 松田聖子スペシャル

TVガイド85
松田聖子(22歳)すごいですね、特番です。でも時間が15時からというのは微妙なところです。記事もちゃんと読めると思います、最初の方のページなので。

広告 フジ ビデオテープ

TVガイド85
これだれなんだと思ったら、左下に小さくですが、松任谷由美(30歳)とでてます。最初ピーターかと思っちゃった。
先日何かコラムのようなところに、今一生懸命昔のビデオをDVDにコピーしているんだけれども、30年くらい前(この頃ですね)のテープの方が品質的に安定しているように思える、2000年くらいになると色むらが出ることがある、みたいなことが。この後価格競争になって、生産国が国内から外国にという段階で、品質がある部分犠牲になってるのかも。

番組 さようなら都はるみ

TVガイド85
都はるみ(36歳)普通のおばさんになる寸前の番組。この翌日の紅白が第1期の最後ですね。でもまた数年後には戻ってくるんですが。普通というのは結構難しいんです。僕たちは普通にできますが。

広告 トヨタコロナ

TVガイド85
コロナの広告です。パリの街角のカフェの前で。下の写真は左から秋山育(37歳)、肥田日出生(43歳;鹿嶋 春平太とも)、ジミー・ネルソン(ブルータス編集者となってます、年齢不明:写真家の方ではないです、年齢が合わない)、松山猛(38歳)、加藤和彦(37歳)。この頃CMに出演していたみたい。

広告 東芝

TVガイド85
東芝の広告は、テレビとビデオ、それにしても価格がえらく高いですね。こんなにしていたのかなというのが正直な話です。この頃に、三菱が37インチというテレビを売りに出したと思います。同じ三菱系の旭硝子にお願いしたら、そんなブラウン管作れないと断られて、別のところに依頼して硝子会社の担当者はえらいおこられたという時代。この機械を会社が講習用に買って見てびっくり、重くてぎっくり。ニュースキャスターの顔が映ると、実物大といって笑ったのはこの頃。今では、実物よりはるかに大きい。
東芝に話を戻して草刈正雄(32歳)がやっているのはこの頃だけのようです。

1985年新年超特大号

TVガイド85
前年よりも30円の値上げ。紅白歌合戦司会者はこの二人。森光子(64歳)と鈴木健二(55歳)。年齢、そんなに違うんですね。

広告 トヨタスプリンター

TVガイド84
1984年テレビガイド新年号の最終ページ。スプリンターの広告です。今は、、、ないですよね。古谷一行(39歳)83年から85年までスプリンターの広告に出ていたそうです。

番組 母と呼ばれて

TVガイド84
これ、昼の連続ドラマですね、東海テレビ制作なので。どろどろといわれてるものですが、残念ながら見ることのできない時間帯だし、まあそういうの好きでないし。
藤田弓子(39歳)と河原崎長一郎(45歳)、子役はわかりませんが小さな写真は左とん平(47歳)と大山のぶ代(48歳)。

番組 弦鳴りやまず

TVガイド84
こういうドラマはまず見ないのですが、ちょうど辻久子さんが、自宅を担保に入れてストラディバリを手に入れたころ、それまでそういう名前すら知らなかったのに急に名前が知られいろいろなものに取り上げられた時期ですね。樋口可南子(25歳)、いまや白戸家のお母さんです。

広告 ほのぼのレイク

TVガイド84
これもサラ金です、正式には消費者金融と言うらしいですが、まあサラ金。ここも今は新生銀行の傘下に入ってるみたい。この頃からこういう雑誌にも出ているんですね、前年まではなかったので。

番組 花の吉原雪の旅

TVガイド84
まず絶対に見ない種類の番組です。佐久間良子(44歳)この写真ではそうでもないけれどもおきれいな女優さんです。

広告 プロミス

TVガイド84
この女性、誰だかわかりませんがサラ金の広告。まだサラリーマン金融と言っていたころ。あれれ、パーソナル・クレジットなんて書いてありますね、広告にサラ金とは書かないか。まだテレビではあらかさまなCMが許されてないです。確か。

広告 フジテレビ

TVガイド84
2ページで、この折れて見えないところに野々村誠(19歳)がいることがわかりますか。右は羽賀研二(22歳)、林真理子(29歳)、下に久保田篤(24歳)のいいとも青年隊(初代)。

広告 ソニービデオテープ

TVガイド84
ビデオの次となると、お待たせいたしましたビデオテープの広告、やや食傷気味ですが。あえて1984年新春の時代の特徴として。

広告 ソニービデオデッキ

TVガイド84
2ページコマーシャルです。右が切れているときは写真クリックです。
これリモコンがコードでつながってるの、もしかして。
これより前でもコードレスだったけれど、でも別売りだったような気も。

番組 花王名人劇場

TVガイド84
花王の単独提供だったんですね。写真は桂枝雀(44歳)、桂三枝(40歳)、横山やすし(39歳)、西川きよし(37歳)。

番組 鹿鳴館物語(その2 左ページ)

TVガイド84
昨日の続きです。大竹しのぶ(26歳)、高瀬春奈(29歳)、樹木希林(40歳)。

番組 鹿鳴館物語(その1右ページ)

TVガイド84
鹿鳴館物語、もちろん見ておりません。このページには、若尾文子(50歳)、名取裕子(26歳)、そして暗くてわかりませんが草刈正雄(31歳)。若尾さんは、まだ時々TVにも出演されて、お元気ですね。

広告 レディーボーデン

TVガイド84
こういうのをやると、売れるんですかね。わが家は自分で選んだもの以外は使わないので、もらっても仕方ないのですが。
すぐ売りに行くといっても、まだハードオフはなかっただろうし、ヤフオフはもちろん。

インタビュー 松田聖子

TVガイド84
インタビューなのに、肝心の文字が読みにくいのはご容赦を。大体想像してください、さほど間違っていないでしょうから。
松田聖子(21歳)まだ芋っぽさが残っているころです。
プロフィール

ひろ

Author:ひろ
1951年生まれ昭和40年代(1965年から74年)はちょうど中学から大学生。平凡パンチ、プレイボーイは中学のときに創刊されました。中学64年から66年、高校67年から70年、大学は71年から74年。なぜか大学に行くまで1年飛んでますが。飛び級か、もしかして。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Counter