広告 ソニービデオテープ

TVガイド83
ソニービデオテープの広告。本当にこの年はビデオテープの広告だらけ。ソニーなので、当然ベータだけです。こうやってつっぱていたけれど、最後には、VHSも出しましたけれど、それは数年さき。

番組広告 海にかける虹 山本五十六と日本海軍

TVガイド83
広告のほうです。古谷一行と池上季実子(右上)は、以前掲載しました。新たに檀ふみ(左:28歳)樋口可南子(右下:24歳)。
檀ふみさんは、以前ご近所だったので、よく電車などでお見かけをしました。(電車に乗ってましたね)

広告 劇団ひまわり

TVガイド83
劇団ひまわりの広告です。柳沢慎吾(20歳)、翔んだカップル、翔んだライバル、翔んだパープリンと見てました。ちょうどその頃です。

広告 ソニーホームビデオライブラリー

TVガイド83
こういうものが売られ始めるのもこの頃からです。セルビデオです、でも内容がまだまだプアーです。この頃のように簡単にというわけにもいかなかったし、ビデオの原価も高かったので、コンテンツは手探り感があります。(というかコンテンツなんて言う言葉は日本語になかった)その中でガンダムを売っているのは先見の明があります。

広告 ポニー・キャニオン

TVガイド83
この辺りからビデオカセット、映像付きの歌が出始めたんですね。山口百恵(23歳)はすでに引退しています。
上は堀ちえみ(15歳)、他は名前が入っています。ここのところで年齢を書いていない人だけ。
岩崎良美(21歳)ALFEE(同学年28歳)、中島みゆき(30歳)、山本譲二(32歳)。

1982年日本レコード大賞 新人賞歌詞

TVガイド83
ということで、新人賞です。石川秀美さんくらいですか、引退したのは。他の方は頑張っております。
石川秀美(16歳)、シブがき隊(17、17、16歳)、早見優(16歳)、堀ちえみ(15歳)、松本伊代(17歳)。
皆さん同じくらいの年齢だったんですね。俗にいう花の82年組、他に小泉今日子(16歳)、三田寛子(16歳)、確かに。

昨日の続き

TVガイド83
30年経つけれど、それぞれ頑張っている感じです。
研ナオコ(29歳)、西城秀樹(27歳)、沢田研二(34歳)、田原俊彦(21歳)、細川たかし(32歳)、松田聖子(20歳)。

レコード大賞 全歌詞1

TVガイド83
この中で引退したのは河合奈保子(19歳)さんだけですね。他は今も現役、五木ひろし(34歳)、柏原芳恵(17歳)、川中美幸(27歳)。

広告 スズキLOVE

TVガイド83
スクーターの広告。価格は、、、安いのかな、よくわからない、乗らないので。男の人は、色がまだ黒いころのマイケル・ジャクソン(34歳)。

番組 開幕ベルは華やかに

TVガイド83
3時間ドラマですが、やや、、、という写真です。顔真っ白、かくし芸かというような。有島一郎(66歳)、高峰三枝子(64歳)僕らからすると大分上の年代の俳優さんですが、僕は同じような年になったのね。

広告 マグナックスビデオテープ

TVガイド83
これがうちが初めて買ったビデオテープです。ついこの前までありました。

広告 タケダのベンザエース

TVガイド83
タケダタケダタケダというメロディーが浮かぶ風邪薬。そういえば、風邪は引退してからひかなくなりました。やっぱ都会の人混みがよくないのかいな。ちなみにこのコマーシャルは竹脇無我(38歳)と森マリア(27歳)。森マリアって知らないなぁと思ったら、ゴールデンハーフのメンバーなんですね。この写真は解散して10年ほどたってます。

番組 12時間ドラマ海にかける虹

TVガイド83
テレビ東京の12時間ドラマ、見たことないです、というか12時間テレビの前にというのは苦痛。
この時は古谷一行(39歳)古谷さん1月2日生まれなのでちょうどこの日で39歳、池上季実子(23歳)の海をかける虹。

広告 BASFビデオテープ

TVガイド83
ビデオテープ、83年当時は高かったんです。特にBASFのは高かったですね。ここには定価が出てますが、VHS120分で3900円、ひょえ~です。でも、結構割引はあったけれども、高かったなぁというのが印象です。もちろん、BASFは使ってません。

広告 タウンエース

TVガイド83
自動車の広告です。ワンボックスカーが貨物から人が乗る車へと移って行った時の代表的な車ですかね。まだそれ専用というよりも、同じタイプで貨物もあるよというデザインですね。

番組 明智シリーズ 天使の悪魔の美女

TVガイド83
結構楽しく見せるものでした。天地茂(51歳)、鰐淵晴子(37歳)、高田美和(35歳)。

番組 新春かくし芸大会 西軍

TVガイド83
写真で名前が出ていないのは右上は西城秀樹(27歳)、その下右は郷ひろみ(27歳)。洋舞はわかりずらいですが、手前5人はわかります。左からMIE(24歳)、三田寛子(16歳)、新井薫子(17歳)、石川ひとみ(23歳)、浅野ゆう子(22歳)、後ろはちっと。その下は、覚えてないですね、真ん中は水前寺清子(37歳)だけれど。

番組 新春スターかくし芸大会 東軍

TVガイド83
かくし芸大会、基本個別の写真に名前が出ているし、下を見ると、フルネームで出てますから確認可能かと思います、洋舞だけないですね。これ、映画キャバレーからで、左から中森明菜(17歳)、早見優(16歳) 、三原じゅん子(18歳)、浜田朱里(20歳)だったと思います。なんで覚えているかというとヴィデオが残っているんで。

番組 欽ちゃんの全日本仮装大賞

TVガイド83
欽ちゃんの全日本仮装大賞です。素人いじりの天才萩本欣一(41歳)の番組の中でも、皆さんの参加意識の高さでいえば一番の番組かも。現在も続いている番組です。

番組 おめでとう地球さん

TVガイド83
新年の特別番組ですね、児玉清(49歳)、桂三枝(39歳)、アグネス・チャン(27歳)。児玉さんは1月1日生まれなんですね。

広告 レディーボーデン

TVガイド83
このアイスそういえば一時無くなったのですが、再度売ってますね。

番組 ゆく年くる年

TVガイド83
民放共同ゆく年くる年 司会は小川宏(56歳)、ビートたけし(35歳)、ジャイアント馬場(44歳)、田丸美寿々(30歳)、俵孝太郎(52歳)です。

広告 ナショナルビデオ

TVガイド83
ナショナルのビデオデッキの広告。すごいですね、229、800円です。今、こういう価格が出ていること自体珍しくなっちゃって。こうやってみると、うちは、最初どこのビデオ買ったんだろう。ビクターかな。

1982年紅白歌合戦紅組

TVガイド83
紅組新登場はあみん(20歳、19歳)、シュガー(22,22,22歳)、三原順子(18歳)。
TDKの広告はヴィデオテープになってます。前はカセットだった。

1982年末紅白歌合戦白組

TVガイド83
前回から10年経ってますので、出場者も大きく変わり、、、、かな。
この年初出場はシブがき隊(17,17,16歳は薬丸さん)、中村雅俊(31歳)、出場者、この前と比べてもあまり変わってないです。

広告 TBSお正月番組

TVガイド83
他の局で視聴率がいいと同じようなものをやるという典型。番組対抗かくし芸、見てないですね。

広告 ライオン

TVガイド83
エチケットライオンの広告。出ているのは岸本加世子(22歳)。

先日の欽ちゃん以外という写真の拡大

TVガイド83
コメントでもいただきましたが,
わらべ(高部知子(15歳)、倉沢淳美(15歳)、高橋真美(15歳))、
欽ちゃんを挟んで、 真屋順子(40歳)、田中好子(26歳)、若原瞳(29歳)ですね

番組 1982年末日本レコード大賞

TVガイド83
この前まではこういう紙面はなかったのですが、レコード大賞の候補と、新人賞の候補。みなさんいまだに残っている方が多いですね。田原俊彦(21歳)、松田聖子(20歳)、西城秀樹(27歳)、柏原芳恵(17歳)、細川たかし(32歳)、河合奈保子(19歳)、沢田研二(34歳)、川中美幸(27歳)、五木ひろし(34歳)、研ナオコ(29歳)、早見優(16歳)、松本伊代(17歳)、シブがき隊(17、17、16歳)、石川秀美(16歳)、堀ちえみ(15歳)

広告 フジテレビ

TVガイド83
なんだかすごいです。当時のフジの女子アナ。山村美智子(26歳)と益田由美(27歳)。なんと益田さんは現在もフジの社員。来年定年だそうです。見開きなので、右側が欠けていると思います。
プロフィール

ひろ

Author:ひろ
1951年生まれ昭和40年代(1965年から74年)はちょうど中学から大学生。平凡パンチ、プレイボーイは中学のときに創刊されました。中学64年から66年、高校67年から70年、大学は71年から74年。なぜか大学に行くまで1年飛んでますが。飛び級か、もしかして。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Counter